Project EulerをC++で

前の記事にも書いたけど,C++を研究で使うことにしたので,その勉強,というか慣れるためにProject Eulerを始めてみました.

About - Project Euler

Project Eulerとは,用意された数百のプログラミング課題を解いていくもので,解いた問題数や,様々な条件をみたすことで,レベルやAwardを得ることができます.なんか,個人的にレベルとかそういうのがあると燃えるもので,これを触媒として頑張ってみようと思います.まぁ,答え合わせは解答の値を送信するだけなので,コードがきれいかどうか,効率がいいかどうかは判定されません.ですので,Project Eulerのレベル=プログラミングスキルとは言えないのですが,まぁゲーム的な感覚で楽しみたい方にはおすすめです^^ また,様々な人が自分のアルゴリズムなどを紹介しているので,それを参考にして自分のスキルを向上させてもいいかもしれませんね.


問題を解く際にはどんな言語でやってもいいのですが,個人的な理由でしばらくはC++縛りでやってみようと思います.でもまぁ「解けない!」とか思ってしまったらPythonさんに登場してもらおうかな...(笑


とりあえず,今日は3問解いてみました.やっとC++に慣れてきたかなぁ...ブログのサイドバーにバナーを貼ってしまったので,サボってるのがバレないように暇を見つけてやってみたいと思います.